人間の視点、主観20240304

2024年3月4日
落合陽一のXでの暴言に対するヤフーニュース版のコメントが秀逸。

 

 

 

上の記事に対してだいたい以下のような批判コメントがあります。

『その時にどういう態度をとるかで人の器を感じる』とか。
これはうまい。

基本的に人の認識と言うものは相対値みたいな所があると思うのですが、
この人の中では『どういう態度か』が絶対値になるようです。
というかこの人だけではなく人間ならだいたい誰でもそうなのだと思いますが。

 

 

『私の息子が、ベソかきながら兄弟げんかしてる時のレベル』というのもそうです。
これって、奥さんあなたが普段ご主人と喧嘩しているときの態度も子供と同じなので子供から見たら子供みたく見えるという事と同じって事ですか?

で、子供や周りの大人から子供っぽく見られないように大人っぽい態度で喧嘩をする、と。

 

そもそも子供っぽく泣きじゃくりながら暴言を吐いたからと言って子供なのかと。
世の中の人間の認識視野は相対的であり絶対的な情報量はないんだけれども